初心者におすすめなのは株式投資?効率よく投資するなら先乗り投資法で!

初心者におすすめなのは株式投資?効率よく投資するなら先乗り投資法で!

投資には色々な種類があり、これから始めようと考えている場合、どれが良いのか迷ってしまうことも考えられます。

今回は、初心者にもおすすめの投資方法はどれなのか、投資の種類ごとに異なる特徴などを解説していきます。

株式投資に関する知識を身に付けるために有効となる先乗り投資法についても紹介するので、興味がある人がぜひ最後まで目を通してみてください。

先乗り投資法公式HPへ

投資にはいろいろな種類がある

まずは、初心者でも始めやすい投資にはどのようなものがあるのかみていきましょう。

株式投資

株式投資は、メジャーな投資方法の1つです。

仕組みも他と比べてみると分かりやすくなっているため、初めての投資が株式だという人も少なくありません。

銘柄選びや投資のタイミングが適切であれば、大きな利益を得られるようになっています。

しかし、値下がりしてしまうリスクや元本割れしてしまうリスクもあるので、それも理解したうえで投資をしなければいけません。

きちんと性質を理解しておけば、株主優待や配当金なども得られるため、メリットは比較的大きいと感じられるはずです。

投資信託

投資信託は、株主投資に次ぐか同じくらいメジャーな投資方法です。

株式投資と同じように、銘柄選びや投資のタイミングが重要になります。

自分自身で運用するのではなく、ファンドマネージャーと呼ばれる資産運用のプロフェッショナルが運用するため、投資に関する知識が乏しくても始めやすいという点は、投資信託ならではの特徴だと言えます。

分散投資や長期投資にも向いているだけではなく、短期投資や分配金を狙った投資にも適している方法です。

そのため、それぞれのやり方に合った投資法を取り入れやすいのが投資信託だと言えるでしょう。

ETF(上場投資信託)

ETF(上場投資信託)は、投資信託の中で上場しているものを指します。

株式投資と投資信託という2つの側面を兼ね備えているのが特徴的な点になります。

値下がりや元本割れといったリスクは念頭においておかなければいけません。

またETF(上場投資信託)は、銘柄数がまだ少ないということも把握しておく必要があります。

また、投資信託では可能となっている積立投資は、ETF(上場投資信託)だと原則としてできません。

債券(国債)

債券は、株式投資と同じくらい知名度が高く、取り入れている人も多い投資方法です。

債券の中で代表的なのは、国が発行している国債です。

国債は、発行する際に定められた利息を投資家が受け取ることができ、満期まで保有していれば元本は戻ってくるという仕組みになっています。

国によって利払いや元本が保証されていることから、安全性も高い投資方法だと言えるでしょう。

しかし、マイナス金利などになってしまうと利回りがマイナスになってしまうこともあります。

そのため、以前ほどそのメリットは大きくないと考える投資家も増えています。

MMF

MMFは、公社債投資信託の1つです。

元本を保証している商品ではありませんが、割れてしまうリスクはかなり低くなっています。

普通預金と比べてみると利率も良いので、MMFで投資をする人も一定数います。

しかし、マイナス金利政策の導入によって運用が難しくなっているのが現状です。

このことから、MMFはこれから始めることは実質不可能な投資方法になってしまいます。

運用会社が投資家に対して資金の返還を行っていることからも、MMFには将来性がないと考えられるでしょう。

先乗り投資法なら株式投資に関するノウハウが身に付く

投資の中でもメジャーな存在となっている株式投資を始めたいなら、正しい知識を身に付けてから始めた方が、より大きなメリットを享受しやすくなります。

株式投資に関する知識を身に付けるために、セミナーなどに参加するという人も中に入るはずです。

ここでは、数あるセミナーや投資法の中でもおすすめしたい先乗り投資法についてみていくことにします。

先乗り投資法は、長年にわたって株式投資を行い、結果を出してきた大岩川源太さんによって考案されました。

先乗り株カレッジで学ぶことができる投資法になっています。

チャートの分析をしっかりしているはずなのになかなか勝つことができない、含み損が多くなってしまう、どの情報を信じればいいのか分からないといった悩みを抱えている人も多く見られます。

そのような悩みを解消に導くためのヒントになるのが先乗り投資法です。

これまでに大岩川源太さんが株式投資で稼いできたノウハウを生かした内容になっています。

大岩川源太さんは、雑誌やテレビ、ラジオといったメディアにも露出した経験がある人物です。

大口投資家からアドバイスを依頼されることもあるほどの実力の持ち主でもあります。

したがって、怪しい商材を提供しているとは考えにくいので、安心して取り組める投資法だと考えています。

これから投資を始めようと考えている人にとって、どの方法で始めるのかはとても重要です。

株式投資もしくは投資信託なら、実践している人も多いのでアドバイスも貰いやすいでしょう。

また、先乗り投資法でも株式投資に関するノウハウを提供しているので、興味がある人はぜひ活用してみてください。

先乗り投資法公式HPへ TOPページを見る